› よもやまばなし › 富士輝汐 › 今日・明日は検査三昧

2012年08月06日

今日・明日は検査三昧

春日町のM様邸、今日は、これからパナソニックESテクノストラクチャー㈱

の検査員による構造躯体検査です。バインダー





今日・明日は検査三昧





テクノストラクチャーでは、上棟後、筋交いの取付、構造金物の施工等が完了し、

造作工事に着手する前に品質保証部の検査員による検査が義務付けられています。








今日・明日は検査三昧






この検査に合格しないと、構造計算保証書が発行されません。泣き



せっかく構造計算を行って耐震等級3のお墨付きをいただいても、

施工に問題があれば、「まさに絵に描いた餅」になってしまいます。怒ってるぞ





そして明日は、香川県建築住宅センターの検査員による中間検査

まもりすまい保険(住宅瑕疵担保責任保険)の防水検査が行われます。





まもりすまい保険とは、雨漏りや住宅の傾きなどの瑕疵(欠陥)の

補修費用を10年間、保険がサポートしてくれるものです。




したがって、当然、工事中に専門の検査員(建築士)による現場検査を

受けなければならないのです。







今日・明日は検査三昧





先週、着工しましたT様邸は、本日午後から、同じく、まもりすまい保険による

基礎鉄筋配筋検査が行われます。






今日・明日は検査三昧




この検査に合格した後でなければ、コンクリートを打つことはできません。




昔に比べると、検査項目や検査回数も増え、忙しい時など、

まったく負担に感じることがないとは、言えません。



しかし、この世から1軒でも、2軒でも、欠陥住宅とよばれるものが

無くなるのなら、これでもか というぐらい検査が

行われた方がいいのではないかと思います。ニコニコ



そして、今日・明日と連日の検査です。



住まいのワンストップ目指してます。住まいのことご相談下さい。





同じカテゴリー(富士輝汐)の記事画像
ハーフ走ってきちゃいました。
かがわ家博モデル工事大詰めです。
かがわ家博モデル着々と工事進行中
竣工しました。
かがわ家博出展モデルハウス上棟しました。
かがわ家博出展モデルハウス着工しました。
同じカテゴリー(富士輝汐)の記事
 ハーフ走ってきちゃいました。 (2016-02-09 14:30)
 かがわ家博モデル工事大詰めです。 (2016-02-05 11:30)
 かがわ家博モデル着々と工事進行中 (2015-12-26 08:30)
 竣工しました。 (2015-12-04 10:00)
 かがわ家博出展モデルハウス上棟しました。 (2015-10-31 10:00)
 かがわ家博出展モデルハウス着工しました。 (2015-10-02 09:21)

Posted by Since1998 ALEX at 10:00│Comments(0)富士輝汐
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。